はらぺこぺこぺこっぺぱん

ジャニオタらしからぬジャニオタがおもうこと

なぜすぐSNSの情報を鵜呑みにするのか?

という話を今日は考えていた。

 

 私が情報をあまり自ら追ったりするタイプではないので、周りにいる友人などから入ってくることが多いのですが、去年からだけで関ジャニ∞の安田くん大倉くん横山くんの件とか、先日もジャニーズWESTの神山くんの件とか。がっつり調べてるわけではないけれど、SNSが情報の発信源だったと記憶している。

 

 え、なんでそんなすぐTwitterの情報を鵜呑みにするん???

 

 いまどき写真をアップされても加工なんていくらでもできるから信用できないというのに。知らない人が言ってることをなんで信用できるのかなぁ。めっちゃ仲良い人でその人が言ってたから信用するよ!!っていうのも別にいいけど、人間の内面なんてそう簡単にわかるもんでもないし、めっちゃ良い人に見えるけどものすごい悪い人かも知れない。逆も然りだけどね!!めっちゃいい人もそりゃいるよ!見極めるのは自分だけだから前回も言ったけど気を付けようねという話。

 

 話が逸れた。私は自分の目で確かめたことしか信用しない。え?本当に?という情報が回ってきたらまずはソースを探す。言いだしたのは誰なのか、その人が何を見てそう言ったのか。その人の憶測ではないのか。憶測がいつの間にか事実となって言いふらされるのはよくあること。○○らしいのらしいが人を介していくうちに消えてしまうんですわ。だから自分で調べる。

 

 ジャニーズWESTの次のシングルの特典の3周年イベントの話をついでにする。PVの撮影で募集された人間が実はイベントの参加者としての募集だったのではないか、という話が流れてきた。調べたけどイベントの参加者がイベントやったよっていう呟きとかは見つけられなかった。でもCDの情報解禁時のページに「撮影日に行われたイベント」みたいな記述があったというスクショは見つけた。そこからPV募集で年齢制限かけておいて若い子だけイベントに呼ぶなんて!!みたいな解釈でブチギレてる人をよく見かけた。

 でもさぁ、まだそうと決まったわけじゃないやん。実際に発売されて、自分の目で確かめてからキレるのでもよくない???そしたらもうメールでもなんでもしたら良い。事実であってそのことに対して何か自分が思うことがあったのなら応援やめるのでも事務所に苦情いれるのでも好きにしたら良い。

 ただ、まだ確定したわけではない事実で勝手に騒いでいるのはなんだかなぁ、と思う。

 イベントに参加した神山くんが女の子を持ち帰っただなんだとも騒がれて「神山 クズ」なんて検索の予測にでてたけど、もうここまで行くと面白い。騒ぎ立てる人間の呟きでソースなんて見つからない。ただこれを切欠に神山くん嫌いになったとか言ってる人みると、この人は石油が体に良いんだよと親友に言われたらガブガブ飲むタイプの人だろうなって思った。(偏見)

 アイドルなんてそりゃあもう接客業の極みみたいなものだし、その人の中身なんてファンがわかるわけもない。こんな優しい人なんだよ!って言っても我々は実際に話だってしたことないし日常なんて見たことない。特典映像だって所詮は仕事だから素が出てるかどうかもわからない。だからもうただの噂でそんなに一喜一憂するならさっさとファンやめた方が実際にその人のためになると思うわって、考えてたよ。

 大変だよね、アイドルも。勝手に想像の中でめちゃめちゃ期待されて勝手に幻滅されて。それでお金もらうから仕方ないと思うけど。

 

 まぁとにかく、SNSの情報を鵜呑みにするのはどうかと思うっていうかなんか傍から見てて滑稽だねという結論に至った。野次馬根性で騒いでるのが楽しい!!それもSNSの楽しみ方でしょ!!っていう人は騒いでればいいと思うし結局はその人の自由だけど、情報の取捨選択は出来るようになっておいて損はないと私は思う。