はらぺこぺこぺこっぺぱん

ジャニオタらしからぬジャニオタがおもうこと

フラゲのネタバレってどうなん?

 っていう話。というかいろいろと考えることあったからメモがてら書いて自分の中でまとめておきたいというだけ。

 

 先日、ジャニーズWESTの24コンが発売された。めでたい。本人さん達にもジャスミンにとってもとても思い入れの深い素敵なコンサートだったようで。そりゃあもうフラゲ日にネタバレやら画像やら動画やらがバンバンバンバンTwitterに上がったわけですわ。

 ネタバレやめて、っていう人もいればフラゲしてるんだからいいじゃないか、という人もいらっしゃったみたいで。これに関して個人的には何を呟いても自由なのがTwitterですから、呟けばいいと思う。感想だとか呟くのんも勝手でしょう。本当にネタバレが嫌であればもうTwitterを見ない、という選択肢が一番だと私個人では考えとりますから。

 でも!!!見たくなるのがTwitterですわ。その気持ちもめっちゃわかる。だからもう前もってフラゲ~~いえ~~!なんて言ってる人を片っ端からミュートしてネタバレをRTしてきそうな人のRTを表示させない設定にしてしまえば良いのでは????と思った。

 そのくらいの手間は流石に自分でやらないとだとは思う。だって人に強要したって所詮、他人は変わらん。自分で自衛するのが一番なのじゃ。守ってくれる人はいないから自分で守らないと。(ネタバレとか地雷とかに)やられる。

 

 そんでもってここからが本題だけども、今回なかでも気になったのがフラゲ日に本編を動画でTwitterに上げてる人がいたということ。

 動画で上げるのはそもそも本編再生時にも表示されてると思いけれど、違法なんですたい。販促だよ、なんて言ってる方もいるようだけんども法を犯している人が進めてるグループなんて私だったら見たくない。ドン引き。そこまでしないとファンつかないわけ?とかマナーのないファンが多いグループなのかなって考えてしまう。ドン引きの極み。毛嫌いするようになるレベル。だから自分でもやらないように考えてるのは常々。オタクはすぐ視野が狭くなるから……。

 でもそれを切欠に興味を持つ方は少なからずいるのも事実。

 けれどやっぱり犯罪は犯罪。難しい。

 でもフラゲ日に本編を流すのはちょっとやりすぎなのでは?と思う。TVCMは発売日より前からやってるけれどそれは公式だからね。Twitterで流すのも一緒だなんて考えの人がいると思うとちょっと怖い。貴方は何様なんです???なんて。RTとかふぁぼ稼ぎたいだけなんじゃないの?なんて思ってしまうこともありますけど、まぁ本人のみぞ知るって感じでしょうしどうでもいいか。

 

 雑誌もフラゲ日で記事の写真が上げられたり、よくあるけれどあれはまたちょっと違うような。記事全体でもう雑誌のほとんどを上げるような人がいればそれは確実に犯罪だし絶対にやめた方がいいしそういう人のツイートを喜んでRTしたりファボしてる人はドン引きするレベル。

 だけどほんの一部分だとか、見出しだとかっていうのであればまぁまぁまぁまぁ許容範囲なんじゃないですか?って感じなのかなぁ。私はそういうツイートが回ってこなくても自分で本屋さんに行って買うので全くというほどそういったツイートを見ないけんども。中身を見て買うかどうか決めたいっていう人には良いのかえ?それも本屋さんで直接確認すればいいのにって思うけど。事情は人それぞれあるから何も言うまい(言ってる)。

 

雑誌はよくて円盤は駄目なのかよ、って今度はなると思うけれど、これまた難しい。私的にはどっちも駄目だろって思う。なのでさっき許容範囲とか言ってるけどあくまで一般論だと思ってることであって、私的には雑誌の記事を少しでも上げてる人も円盤の動画を少しでも上げてる人でも、変わらない。どっちもちょっとモラルに欠けているのでは???

 

 素敵なものや自分が好きなものを共有したい気持ちはとてもよくわかるけれど、だからといって何をやってもいいというわけでもないし、周りの人は喜んでくれるかもしれないし不快に思うかもしれない。

 人の感覚が全員同じではない以上、難しい問題だけれど常識やモラルを考えてジャニオタをやっていこうと改めて思ったとさ。