はらぺこぺこぺこっぺぱん

ジャニオタらしからぬジャニオタがおもうこと

Twitterで闇写を流す頭がおかしい人たち

の話を今日はするよ。

 だいぶタイムリーな話題で正直なものを吐き出していくよ。

 

 現在ちょうど公演中の関ジャニ∞安田章大くんの俺節大倉忠義くんの蜘蛛女のキスの舞台の闇写がTwitterで回ってきまして。これはこれはもう頭がおかしいな、と。そもそも闇写ってことは公演中に撮ってる人がおるんでしょ???やばくない???舞台の最中に撮影とかライブの闇写でも思うけれど何を考えているんだろう。応援してる人たちがちゃんとやめてねって言ってるのにそれを自分の欲望のために我慢できないって、まるで聞き分けのできない子供みたいですね。

 まぁそれは取り締まってない事務所も事務所だけど……。Twitterでさぁ、闇写流してる人はおっかないですわ。倫理観の欠片もない。拾ったものであれば犯罪の欠片を流していいと思ってるんですかね。欲しいって言ってる人も人ですよ……。舞台の上の綺麗な姿を写真で残しておきたい気持ちもわかるけど駄目って言われたことくらい守ろうよ~~!!ていうか事務所が公式で写真を販売したらマシになるんとちゃうんですかね……事務所……どうにかできるのはあんたらだけなんだぞ……。

 全員通報したい……闇写を流してる人が転載やめてください!とか言ってるの面白すぎますわ。こういうところでチヤホヤされてないと生きていけない方々なんでしょう……可哀想……。年齢も全体的に幼い印象ですけど、成人してそうだなって人も余裕でおるし、こういうとこみるとえいたーって名乗るの嫌になるんですよね。ジャニオタでいたくない。こういう人たちと同じ人種だと思われたくない…おっかなぁ~。

 

 闇写用のアカウントとかありますけど、そこのフォロワーが3万人以上。少なくとも3万人以上の人たちは応援してる筈のエイトにとって損になることをしているというわけですね。自分の欲望のために。

 そもそも闇写の摘発っていうのは事務所の方が負担多くてやらないんですわ。肖像権の侵害なので一応捕まえることはできるけんども、違う人たちが代わる代わる店を出すからキリがない。闇写をなくすためにはファンが買わないことで利益がでないっていうのを業者にわからせないと駄目なんですけど、頭悪いファンや自制心のないファンは買っちゃうから駄目なんですね~~~~。公式より闇写の方がいい写真とれてたら、公式を買わなくなったりするかもしらんし、そうしたら公式の売り上げが落ちるわけですわ。公式も買ってるんだから闇写で買ってもいいでしょ、じゃないんですよ。闇写を買うなって言ってるの。盗撮するために入ろうとしてる人達によってチケットも奪われてるんですよ、その人がおらんかったら自分が入れたかも。闇写の売上が悪くて廃業したら自分が入れるようになるかも??っていうのは極論やけども。転売からチケット買ったら駄目なのと似てるかも。転売が儲からなければ転売する人いなくなるでしょ。そういうことですわ。

けんども恐らくどうにもなりませんなぁ。転売から買う人がいなくならんと同様に、これからもきっと闇写は増えるでしょう。頭悪い人たちに売りつけて儲けたい悪人の手によって。

 かなしいですね。

 きちんと守ってる人もいるのに。

 

なぜすぐSNSの情報を鵜呑みにするのか?

という話を今日は考えていた。

 

 私が情報をあまり自ら追ったりするタイプではないので、周りにいる友人などから入ってくることが多いのですが、去年からだけで関ジャニ∞の安田くん大倉くん横山くんの件とか、先日もジャニーズWESTの神山くんの件とか。がっつり調べてるわけではないけれど、SNSが情報の発信源だったと記憶している。

 

 え、なんでそんなすぐTwitterの情報を鵜呑みにするん???

 

 いまどき写真をアップされても加工なんていくらでもできるから信用できないというのに。知らない人が言ってることをなんで信用できるのかなぁ。めっちゃ仲良い人でその人が言ってたから信用するよ!!っていうのも別にいいけど、人間の内面なんてそう簡単にわかるもんでもないし、めっちゃ良い人に見えるけどものすごい悪い人かも知れない。逆も然りだけどね!!めっちゃいい人もそりゃいるよ!見極めるのは自分だけだから前回も言ったけど気を付けようねという話。

 

 話が逸れた。私は自分の目で確かめたことしか信用しない。え?本当に?という情報が回ってきたらまずはソースを探す。言いだしたのは誰なのか、その人が何を見てそう言ったのか。その人の憶測ではないのか。憶測がいつの間にか事実となって言いふらされるのはよくあること。○○らしいのらしいが人を介していくうちに消えてしまうんですわ。だから自分で調べる。

 

 ジャニーズWESTの次のシングルの特典の3周年イベントの話をついでにする。PVの撮影で募集された人間が実はイベントの参加者としての募集だったのではないか、という話が流れてきた。調べたけどイベントの参加者がイベントやったよっていう呟きとかは見つけられなかった。でもCDの情報解禁時のページに「撮影日に行われたイベント」みたいな記述があったというスクショは見つけた。そこからPV募集で年齢制限かけておいて若い子だけイベントに呼ぶなんて!!みたいな解釈でブチギレてる人をよく見かけた。

 でもさぁ、まだそうと決まったわけじゃないやん。実際に発売されて、自分の目で確かめてからキレるのでもよくない???そしたらもうメールでもなんでもしたら良い。事実であってそのことに対して何か自分が思うことがあったのなら応援やめるのでも事務所に苦情いれるのでも好きにしたら良い。

 ただ、まだ確定したわけではない事実で勝手に騒いでいるのはなんだかなぁ、と思う。

 イベントに参加した神山くんが女の子を持ち帰っただなんだとも騒がれて「神山 クズ」なんて検索の予測にでてたけど、もうここまで行くと面白い。騒ぎ立てる人間の呟きでソースなんて見つからない。ただこれを切欠に神山くん嫌いになったとか言ってる人みると、この人は石油が体に良いんだよと親友に言われたらガブガブ飲むタイプの人だろうなって思った。(偏見)

 アイドルなんてそりゃあもう接客業の極みみたいなものだし、その人の中身なんてファンがわかるわけもない。こんな優しい人なんだよ!って言っても我々は実際に話だってしたことないし日常なんて見たことない。特典映像だって所詮は仕事だから素が出てるかどうかもわからない。だからもうただの噂でそんなに一喜一憂するならさっさとファンやめた方が実際にその人のためになると思うわって、考えてたよ。

 大変だよね、アイドルも。勝手に想像の中でめちゃめちゃ期待されて勝手に幻滅されて。それでお金もらうから仕方ないと思うけど。

 

 まぁとにかく、SNSの情報を鵜呑みにするのはどうかと思うっていうかなんか傍から見てて滑稽だねという結論に至った。野次馬根性で騒いでるのが楽しい!!それもSNSの楽しみ方でしょ!!っていう人は騒いでればいいと思うし結局はその人の自由だけど、情報の取捨選択は出来るようになっておいて損はないと私は思う。

チケットをなぜ定価以上で譲るのか

という話を今日は考えてた。

 これに関しては定価以上で譲ってる人間はもうみんな転売屋さんだと思って私は片っ端からドン引きしている。昨日からドン引きしっぱなしだ。

 関ジャニ∞ジャニーズWESTで随分と高値になったチケットを見てきたけれども、嵐などは一体どのくらい跳ね上がっているのだろう??

 

 そもそもなぜ、チケットを譲るのに自分の利益を上乗せするんだろうか。だって自分が行けないからチケットを譲るのでしょう?同じ日が当たってしまったとか、仕事や急用が入ってしまったとか。だったらそのまま自分が払った分のお金だけ回収すればいいじゃない。発券手数料とか加えたあくまで定価で譲ればいいと私は思うのだけれど。

 なのに、なんで自分が利益を得ようとする?お金欲しいから?????だったらもう何も言えませんわ…そういう考えのお方なんでしょう。自分の好きなものでお金も稼げて最高!!!だなんて考えているんでしょ、どうせ。理解に苦しみますけど。

 そういう人がいるから本当に急用で行けなくなった人も譲れないくらいの厳しい規律が出来てしまったのでは~~~~!?!?!?はらたつのり…。

 

 あと転売屋から買う人も買う人ですよ。そこまでして行きたい気持ちもわかる。お金積んでまで行きたい気持ちはめttっちゃわかる。でも、その積んだお金は応援してるグループじゃなくて見知らぬ誰か、しかもファンの応援したいという気持ちを利用してお金稼ぎしてる人たちのポケットに入っていってると思うと死ぬほど憎くないですか???ふざけんじゃねーって思いますでしょ。

 加えて、転売屋から買ったりするとお金よりなにより情報をね、盗られてるんですよということ。郵送で頼んだら住所とか名前とか盗られるし、Lineでやり取りしたらまたそっからいそんな情報が盗られてしまうんですぞ~~。名前と顔写真とかですらもうなにされるかわからない世の中なのに…知らない人に名前とかその他いろんなことを教えることがどれ程怖いことか最近の人は知らんのでしょうか。信頼できる相手だと思っても、実際腹の中で何考えてるかわからない人まみれですから。この人なら大丈夫!なんて人は5%くらいの確立ですぞ(極論)。ネットは気を付けて活用しようね!!!!

 

 話が逸れました。最近は少しずつ転売屋を消滅させようということで少しずつマシにはなってきてるみたいですけど、まだまだたくさんいるんじゃないかな、と。だから気を付けようね?的な??

 内容のない話になってしまった…。転売屋さんや利益上乗せマンの気持ちなんて何もわからなかったということでしたな……。

フラゲのネタバレってどうなん?

 っていう話。というかいろいろと考えることあったからメモがてら書いて自分の中でまとめておきたいというだけ。

 

 先日、ジャニーズWESTの24コンが発売された。めでたい。本人さん達にもジャスミンにとってもとても思い入れの深い素敵なコンサートだったようで。そりゃあもうフラゲ日にネタバレやら画像やら動画やらがバンバンバンバンTwitterに上がったわけですわ。

 ネタバレやめて、っていう人もいればフラゲしてるんだからいいじゃないか、という人もいらっしゃったみたいで。これに関して個人的には何を呟いても自由なのがTwitterですから、呟けばいいと思う。感想だとか呟くのんも勝手でしょう。本当にネタバレが嫌であればもうTwitterを見ない、という選択肢が一番だと私個人では考えとりますから。

 でも!!!見たくなるのがTwitterですわ。その気持ちもめっちゃわかる。だからもう前もってフラゲ~~いえ~~!なんて言ってる人を片っ端からミュートしてネタバレをRTしてきそうな人のRTを表示させない設定にしてしまえば良いのでは????と思った。

 そのくらいの手間は流石に自分でやらないとだとは思う。だって人に強要したって所詮、他人は変わらん。自分で自衛するのが一番なのじゃ。守ってくれる人はいないから自分で守らないと。(ネタバレとか地雷とかに)やられる。

 

 そんでもってここからが本題だけども、今回なかでも気になったのがフラゲ日に本編を動画でTwitterに上げてる人がいたということ。

 動画で上げるのはそもそも本編再生時にも表示されてると思いけれど、違法なんですたい。販促だよ、なんて言ってる方もいるようだけんども法を犯している人が進めてるグループなんて私だったら見たくない。ドン引き。そこまでしないとファンつかないわけ?とかマナーのないファンが多いグループなのかなって考えてしまう。ドン引きの極み。毛嫌いするようになるレベル。だから自分でもやらないように考えてるのは常々。オタクはすぐ視野が狭くなるから……。

 でもそれを切欠に興味を持つ方は少なからずいるのも事実。

 けれどやっぱり犯罪は犯罪。難しい。

 でもフラゲ日に本編を流すのはちょっとやりすぎなのでは?と思う。TVCMは発売日より前からやってるけれどそれは公式だからね。Twitterで流すのも一緒だなんて考えの人がいると思うとちょっと怖い。貴方は何様なんです???なんて。RTとかふぁぼ稼ぎたいだけなんじゃないの?なんて思ってしまうこともありますけど、まぁ本人のみぞ知るって感じでしょうしどうでもいいか。

 

 雑誌もフラゲ日で記事の写真が上げられたり、よくあるけれどあれはまたちょっと違うような。記事全体でもう雑誌のほとんどを上げるような人がいればそれは確実に犯罪だし絶対にやめた方がいいしそういう人のツイートを喜んでRTしたりファボしてる人はドン引きするレベル。

 だけどほんの一部分だとか、見出しだとかっていうのであればまぁまぁまぁまぁ許容範囲なんじゃないですか?って感じなのかなぁ。私はそういうツイートが回ってこなくても自分で本屋さんに行って買うので全くというほどそういったツイートを見ないけんども。中身を見て買うかどうか決めたいっていう人には良いのかえ?それも本屋さんで直接確認すればいいのにって思うけど。事情は人それぞれあるから何も言うまい(言ってる)。

 

雑誌はよくて円盤は駄目なのかよ、って今度はなると思うけれど、これまた難しい。私的にはどっちも駄目だろって思う。なのでさっき許容範囲とか言ってるけどあくまで一般論だと思ってることであって、私的には雑誌の記事を少しでも上げてる人も円盤の動画を少しでも上げてる人でも、変わらない。どっちもちょっとモラルに欠けているのでは???

 

 素敵なものや自分が好きなものを共有したい気持ちはとてもよくわかるけれど、だからといって何をやってもいいというわけでもないし、周りの人は喜んでくれるかもしれないし不快に思うかもしれない。

 人の感覚が全員同じではない以上、難しい問題だけれど常識やモラルを考えてジャニオタをやっていこうと改めて思ったとさ。

 

ジャニオタとは

 ジャニオタと呼ばれる人間になって数年。オタクの歴はそれなりに長いけれどジャニーズに触れている長さはまだまだ短い。

  V6から始まってTOKIO関ジャニ∞A.B.C-ZジャニーズWESTと同じジャニーズでもジャンル?の違うグループにたくさん触れて来た。現在入ってるファンクラブはえいと、えび、じゃにすとの三つ。

 

 昔から気になっていたことがあったりする。「担当」という言葉について。

 担当って正直一体なんなんだろう……?応援してる人?でも友人に聞いてみると案外、人によって担当という言葉の意味も変わるらしい。

 ジャニオタだと知られたとき、一番に聞かれるのが誰の担当なの?ということだけれど、私はグループ全員が好きだし応援しているのでこう質問されると困ってしまう。なのでだいたい全員好きだし応援しているけれど、今は○○くんだよ、とそのときの活動次第で担当を変えている。

 担当を変える、というとなんだかあまり良い言葉ではないように聞こえるかもしれないが、全員を応援しているしいっそ全員が担当なので他に言葉が見つからない。

 もし使えそうな言葉があるならば教えて欲しいくらいである。

 

 担当を降りる、という言葉に違和感を感じるくらいにはまだまだ慣れていないのでジャニオタと呼ばれる人たちの文化についてこれからもっと勉強していきたい。

 そのうち担当を降りるっていう文化についても考えてまとめていくよ。